« パレスティナ | トップページ | ニーナ・ゴードン情報 »

ポイント制について

ポイント制というのは果たして得なのかどうなのか、気になる今日この頃でして。。。
いや、分かっているんですよ、売るほうに得があるっていうのは。。。
でも、こっちのほうにも何かいいことあるのかな、と思いまして。。。

最近、新しく店にいったりすると、「ポイントカード、作りませんか??」
と必ずといっていいほどいわれます。。
で、一昔前までは、少なくとも私の住んでいる地域は無料で作ってくれるところがほとんどだったのですが、最近は、カード代として、100円を要求されることが多いです。。。。
そうすると、どうなるんでしょうね。。。
最近とあるドラッグストアでポイントカードを作ってもらったんですけど、「~ちゃんカード」を作るのに、100円とられたんですが、果たしてそれのもとはちゃんととれるのかな、と。。。。。
そのドラッグストア、住んでいる地域ではかなりメジャーでして、たいていどこの地域にもありますし、それに、薬をよく買う身分としては、かなりの頻度でお世話になっているんですがね。。
あと、化粧品とか。。。(化粧はアレルギーとかで、日焼け止めしかしていないですが、基礎化粧品とやらを買っていまして。。。。メラニンが通常の人よりかなり低いみたいで、そういったのを補う(?)のとか、色々。。。。(笑))

どうなんでしょう。。

あと、CDとか買うときに出すスタンプカードもそうですよね。。。
私は新星堂が色々特典付いてすきなので、そこのスタンプ集めているんですが、1000円に付きスタンプ一個で、30個ためると何円か分になるんですよ。。。
でも1000円のスタンプが30個ということは30000円分。。。
コレを一年でためるわけですが、かなり懐の寂しい身分としては、一年に30000円分もCDやらDVDを買うことはまずありませんでして。。。

どうなんでしょう。。。

電器屋とかでやっているお得意様来店記念とかでバッグとかもらえることがけっこうありますが、そういうのをCD屋でもやって欲しいですね。。。(笑)。。。。

あっさりポイントカードを持っている人は常時20%引きとか、消費税分安くなるとか、なにかそういうのがいいです。。。

いつのまにか要求になってますね(笑)。。。。

|

« パレスティナ | トップページ | ニーナ・ゴードン情報 »

「その他」カテゴリの記事

コメント

なるほど。。。
やはりお得なのですね。。
大きい買い物をすればよりその実感がわくんでしょうね。。。

しかも会社側からは結構損なものってことなんですね。。。。
こまめにポイントを集めたこと無いんで、得するのかな、、、と思っておりましたが、これからはポイントをためていこうと思いました!!

でも面白いですね、不良債務。。。
お客獲得のためなんでしょうかね。。。
母はかつてスーパーのポイントをためすぎてて、お店の人に「換金してください」って言われて、換金したところ5000円を現金でもらったことがありましたよ。。。

ホント、ためてるポイントカードを開放しまくると面白いことになりそうですね。。。

投稿: gigadeth666 | 2004/04/25 20:52

私たち消費者の目からすればポイント制ってお得だと思います。
数百円の手数料を考えても割引額は大きな買い物を
すればするほどおトクになってゆきますしね。

でも

ポイントってお店の経営陣からすれば
恐ろしいものであるはずなのですが、
一向にやめる気配が無いですよね。

経営陣は大勢のお客が持つポイントが
不良債務になっているという実感が
湧いてこないんでしょうね。

いつかどこぞのブローカーがポイントを溜め込んで
眠るカードを集めまくって解放しまくることで
大慌てになるという事件が起こるかもしれません。


投稿: 初瀬野@情報酒場店主 | 2004/04/25 02:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11488/489252

この記事へのトラックバック一覧です: ポイント制について:

« パレスティナ | トップページ | ニーナ・ゴードン情報 »