ココログ

ココログ、フリー版の方が良さそうな気がするのは私だけでしょうかね???

ベーシックからフリー版に移っちゃおうかな、と思ったりもしておりまして。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秘書君

試験日をよく忘れたり、インターネットでいろんなサイトをみているうちに、あっという間に時間が過ぎたり、
と、
こんな私ですので、スケジューラーを使ってみようかなと思い、いろいろ調べているうちに、
秘書君というソフトに行き着きました。。。

秘書君のサイトへはコチラ

現在使い始めて、まだ二日ですが、なかなかいい感じですね♪

たとえば、正午になったら、「12時ですよ」と吹き出しが出たり、「お仕事に精が出ますね。もう2時間も~~」みたいな吹き出しが出て、パソコンにどれだけかかりっきりになっているかを教えてくれたもします。

カレンダーも見やすい&記入しやすいし、設定も簡単。。。

これで、「ペタろう」のようなメモ帳機能があれば、さらに、使いやすいんでしょうが。。。

しばらくは、これをどんどん使っていきますよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes

iTunesを試しにダウンロードしてみました。。。
結構評判がよいそうですしね。。
でも、よくよく考えたら、これって、iPodを持っている人には、とても有用ですが、そうでない人にとっては、どうなんでしょう。。。

私は、パソコンでは、音楽を聴かないです。。第一、音が悪すぎるし、パソコンがすごい音をたてるし、強制終了が多発するし。。。

iPodの使い心地はどうなんでしょう。。
商品の説明を見る限りにおいては、他のメーカーの製品を選んだ方が、いろんなファイル形式をサポートしているから、選択肢がおおいのでは、と思っちゃうのですが。。。。
ネットで、曲の販売を始めたそうですが、やすくなるんでしょうね。。。

ポッドキャスティングも結構話題になりましたが、これもよく使い道が分からなかったりします。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログランキング

Cash-in というサイトで、ranQというのに登録すれば、○○円、とありましたので、登録しました。。
ブログランキングって、その名の通りってことでいいのかな。。
つまり、ブログをランキングするってことですね。。

ところが、パスワードを忘れてしまって、ログインできなくなってしまいました(笑)。。
どうやら、ここの、パスワードリマインダーは昨日していないらしく、何度メールを送っても、メールが来ません。。

ところで、ブログランキングで上位になったら、どういういいことがあるのでしょうね。。
イマイチ分かりません。。
ま、上位にランクインすることは、まずありえないので、あらぬ心配ではありますが(笑)。。

他に、もBlogRankingなどもあるようですね。。こちらもついでに登録いたしました。

それにしても、ブログはホント、ひろまってきましたね。。。
サービスも山ほどあって、面白いし。。

ブログランキングranQ
人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラウザー

Lunascapeをまた入れようかな、と思っています。。
Sleipnir2.0は、いろいろと未実装の機能があるみたいだし。。。
Firefoxは、なぜか、すごく重い感じがするし。。
Sleipnir1.66を現在は使っていますが、前にも書いたように強制終了の嵐でして。。(笑)。。

Lunascapeは、使いかが分からず、断念した経験がありますが、今回、Sleipnir2.0の正式版が出るまでは、これでやっていこうかな、と思っています。。

今のSleipnirを使いたい気持ちはありますが、色々調べているときに、しかも、タブブラウザーの利点である、同時にページを出して、いったりきたり、というのをやっている間に、『応答なし』になるのは、そろそろごめんですしね。。(笑)。。

Netscapeはどうかな。。とも思ってますが、何でもかなり重いようですね。。

Sleipnir2.0の正式版の公開が待ち遠しいです。。

ブログランキングranQ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CMS

カメのコミュニティサイトを作ろうと思っておりまして、それをCMSで。。。と思っております。。。

Xoopsは経験もあるのですが、なんせ、レンタルサーバーですると、重いことが多くて。。
それで、他に何か、いいCMSはないかと探していましたら、いろいろ見つかりました。。

まずは、Mambo。。
かわいい名前ですね♪
Mamboじゃぱん
に行くと、ダウンロードできるようです。。

かわいいサイトが多いし、カメのコミュニティサイトだから、良さそうな感じが。。
動作も軽いそうです。。
でも、不安材料もいくつかあります。。

Metallic Black
のNskさんによれば、

mamboのモジュールには、圧縮ファイルのままブラウザからアップロードして、mamboにインストールさせるというのが多い。その方式だとファイルやフォルダの所有者権限がapacheとかになってしまい、削除できなくなってしまう場合がある(いったん解凍してスクリプトを修正して再圧縮して上げればいいのかもしれないけど思いつかなかった)。

ということがあるようですね。。

phpとかMySqlは学習中で、そんなに詳しくないので、ひとたび、何か起こったら、どうしよう。。。と。。

ということは、やっぱりよく知っているXoopsですかね。。
やっと自分でモジュールとかつくれるように(かんたんなやつですけどね、自分用の。。)なってきたので、Xoopsの方がいいのかな。。

あと、他に、
Nucleus
もありますが、これは、ブログで使われるとが多いそうですので、却下。。(笑)。。

Xaraya
。。
これは、プロ向けっぽいですね。。
で、却下。。
これは、
Drupal
も同じ。。

MamboにしようかXoopsにしようか、迷っちゃいます。。。
Mamboはモジュールとかはどうなってるんでしょう。。
色々見た感じでは、モジュールってXoopsみたいな感じで、一挙に配布されてない感じが。。

どうしましょう。。

。。。。。。。。。。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sleipnir 2.0

Sleipnir 2.0を試しにインストールしてみました。。。

実は、今使っているSleipnir 1.66は、なぜだか、画面が固まることが多くて、強制終了の嵐でして。。(笑)。。

で、一時期、Lunascapeとやらも試してみたのですが、ややこしくて、???だったので、仕方なく、Sleipnirに戻ってました。。。

噂によると、Sleipnir 1.66はCSSの表示もおかしいそうですね。。

それで、なるほどと合点がいったことがあります。
ウェブサイトを作ってるんですが、そこで、ある日、よそさまのパソコンで、IEでみたところ、ぐっちゃぐっちゃのぐっちゃぐちゃで。。。

で、どうしようかと思い、Firefoxをまたまたダウンロードしてみてみたら、乱れに乱れてまして。。。(笑)。。

そんなこんなで、ブラウザーはいくつもあった方がいいのかな、とも思ってます。。。
特に私のように、ミスをよくやらかす、手打ち職人のHP作成者にとっては。。。(笑)

で、Sleipnir 2.0。。。
早速インストールしました。。。
ついさっき。。。
15分前に。。。

たった15分で感じた感想を述べます。。。。

Lunascapeとみためが何となく、似ていて、1.66とは大違いです。。。
表示も速いです。。。
さらりと、1.66のお気に入りはインポートしてくれましたし。。
ただ、フォルダの色をかなり変えて、自分なりに法則を作って、カラフルにしていたので、普通の色に気付いたときは少し残念に思いました。。
どうやら、フォルダの色は変えられないみたいな。。。

まだたった15分ですしね。。
いろいろ知っていないこともあると思いますので、あしあからず。。。

それと、ロボフォームってのがインストールできるみたいです。。
興味本位でインストールしたら、かわいいアイコンがトレイに収まっておりまして、どうやら、パスワードとか、そういうのを覚えてくれるみたいです。。。
ID Managerとどっちがいいのでしょうね???

入院やらいろいろありまして、久々の更新でございます。。。

これから毎日書きたいものです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルスバスター

今日、久々にメールを見ましたら、6月15日で、この前の、恐ろしいプログラムによる不具合のサポートが終了したとのこと。。。。

ショック。。。。w(゚□゚)w

五月中盤から今まで、かなり体調をくずしてまして、パソコンどころでは無かった私。。。

で、病院やら何やらで、電話する暇もなかったわけですが、いつのまにやら、サポート、終わってたんですね。。

私は自分であのそら恐ろしいプログラムを削除して、自分で復旧させたので、3ヶ月、無料延長する資格があったのですが。。。。

今からでは、もう遅いんでしょうかね???


ここ最近、寝て過ごす日々が多かったんですが、久々にいろいろサイトを見ていますと、、顔文字のサイトに行き着きまして、そこのを今日は使ってみました。。。
顔文字ナビ
というところです。。。
いろいろあって、豊富ですね。。。

ここ最近、ほとんどpooが投稿してて、まともなブログにはなってなかったので、二子山死去のニュース以来、久々に投稿。。。
もう2週間になるんですね。。。。

若貴、どっちとも昔から大嫌いでしたが(お好きな人、すみません。。。私が嫌いというだけなんで)、今度の騒動は、野次馬根性でおもしろく拝見させてもらってます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

表計算ソフト

模様替えをしてみました。。。

ところで、j表計算ソフトをどれにしようか迷っています。。。
王道のエクセルでいくか、はたまた三四郎にするか。。。

結構複雑な関数の計算もします。。。

エクセルは、高いのが難点でして。。。
おそらく、数ヶ月のうちに、デスクトップをかうので、それにどうせついてきているだろうしなぁぁ。。。
と思いますと、やすくて、ジャストシステムの三四郎を使おうかな、とも思うわけです。。。

三四郎はこれ↓
三四郎 2005
三四郎 2005

で、エクセルは、これ↓
Office Personal Edition 2003
Office Personal Edition 2003

どなたか、三四郎とエクセルの違いを教えて下さい。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows Error 表示 1

Windows Error 表示をこれから出るたびに、まとめていくことにいたします。。。(なんで??とお思いになるかもしれませんが、自分のまとめのためにです。。。(笑)。。

インターネットに昨日復活したのですが、久々にパソコンに電源を入れると、何度も出たのが、以下のエラー表示。。。(クリックすると、別窓で拡大表示が出ますよ。。)

error

閉じるをおすと、普通に戻るのですが、だんだん見る毎に、「ウイルスか何かか???」と不安になってきまして、それで、調べてみました。。。

==="Generic Host Process for Win 32 Service を終了します" と表示される場合の対処方法===(クリックすると、マイクロソフトの該当ページに飛びます。。。)
概要
Windows Update の自動更新を解除することなどで、問題が解決される可能性があります。
詳細
コンピュータの起動時などに、以下のメッセージが表示される場合があります。
Generic Host Process for Win 32 Service を終了します
このメッセージは、Windows Update の自動更新を行うサービスと、ウィルス対策ソフトやファイアウォール ソフトが競合しているために表示される可能性があります。

ってことらしいですね。。。
なんども再起動したのですが、これを読んでほっといたしました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧