久々に

久々に、こちらに書き込んでおります。。

最近、どうも、体調も悪かったのですが、それとともに、なんというか、デザインが気に入らなくて。。。

で、更新がおざなりになっておりました。。。

実は、こっちの方は更新してたりします↓
The Shirinking Violet

fc2は、色々カスタマイズできておもしろいです。一方ココログは有料にならない限り、あんまりカスタマイズできませんし。。

今、『バルビレッジ』にこっております。。
なかなかおもしろいですね。。
リヴリーと同じ会社がデザインを手がけているらしく、似ているのですが、かわいいかわいい。。
25日に正式にサービスがされたので、早速あたらし好きの私としては挑戦せざるを得ず。。(笑)。。。
よ~~くみたら、ニフティとOCNの会員はずっと前からできたみたいですけど。。。

「おはよう」

と声をかけられたのですが、どうやって文字を出すのかわからず、無視状態に。。。(笑)。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サードウォッチ

サードウォッチとCSIをいつも心待ちにしていた火曜日ですが、このたび、今シーズンのサードウォッチが最終回をむかえ、ドーソンズ・クリークになるとかやらで、がっかり。。。
早く続きを見たい!です。。。

サードウォッチ、出ている人、みんな、いい感じですが、一番好きなのが、サリー。。。
こういう人は、私好きでして。。。(笑)。。。
次が、ボスコレッリ。。。
二人とも性格好みですしね。。
以前出ていた、ジミーは苦手なタイプでした。。。
それと、キムも苦手。。。
顔のタイプで好みなのは、やはり、サリー。。
あの中で、友達になったりするタイプで多いのが、ヨーカスとボスコレッリです。。(笑)。。。

そうそう、弟は、もちろん、クルーズが好きで(笑)。。

はじめ、サードウォッチを見てたときは、誰が誰やらわからず、苦しかったですが、2シーズン目くらいから、はっきりわかるようになってきました。。

今回、あの!キッスのジーン・シモンズが重大な役所ということで、ますます面白いですね。。。
ちなみに、彼はユダヤ人なのに、お葬式の場面で、カトリック式だったから、改宗したユダヤ人マフィアという設定なのか、それとも、別の系統に設定しているか、ですね。。
でも、「マン」という名前はユダヤ系ですが。。

サードウォッチは結構、音楽関係が出ています。。
以前、EVEがでてましたしね。。。
ちなみに、何をかくそう、クルーズ役のTia Texadaは、95年のリリス・フェアに出たことのある元(?)シンガー・ソングライターですしね。。。
彼女の曲が、なんでも、ドーソンズ・クリークで使われたこともあるそうです。。。。

早く続きが見たい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運転1

昨年免許をとりまして(バックナンバーの一番最初の記事に長々と免許取得までの長い道のりを書いてあります。。。)、それで、運転が面白くて、体調がいいときは、運転したりします。。。

ミッション車(マニュアル車。。。どっちが本当の呼称なんでしょう???。。。)でして、ギアをこまめに変えるのが面白くて仕方がありません。。。

人を乗せるのはまだ生命の保証ができないということで、無理ですが、それなりに運転を楽しんでいます。。。

運転中に携帯をするのが禁止になったそうですね。。。
私はまだそこまで技術がないので、携帯しながら運転なんて芸当はできませんので、無関係だったりしますが(笑)、不思議なのは、ナビは禁止じゃないんですね。。。
いや、ナビというか、DVDというか。。。。
変な運転してるのに多いのが、ナビやらDVDやらを見ている人々です。。。
止まっているときに見るのは別にいいとは思いますが、それでも、信号が変わったのに気づかなかったりしますし、何はともあれ、映画とかを見ながら運転する方がずっと携帯よりも恐ろしいと思うんですが。。。
携帯はいざとなれば、ちょっと待って、と相手にいうこともできるし、メールだと、中断すればいいわけです。。
ところが、DVDでの映画鑑賞となると、ついつい見入ってしまって、さらに運転への注意が散漫になるのでは、と思うのです。。。。
かつてDVDで、ロード・オブ・ザ・リングを見ている人を目撃しましたが。。(笑)。。。

ミッション車のいいところは、変な自転車やら歩行者(お年寄りが多いですが(笑))がいて、どきそうにもないときには、フカスことで、主張することができるということですね。。。
少しいらいらして「どけ」とか思いつつ(笑)の怒ったようなふかし方や、「危ないで」というちょっと注意を促すふかし方などいろいろやっています。。。
ま、自己満足かもしれませんがね。。。
外で聞く分にはたいして違いはないのかも。。。
フカスのは良くないそうですしね。。。
晩にはやらないから、いいとは思うんですが。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CSI

CSIは第1シーズンから見ているのですが、全シーズンくらいから、おもしろさが格段にパワーアップしておりまして、原因は何かな、と考えましたところ、仕事と人間関係のバランスが、私好みになっている、ということになりました。。。

たとえば、最近のERは全然私にはおもしろくありませんでした。。。。
というのも、職場恋愛が勃発しすぎだし、仕事中に、あんなにベラベラ”私事”をしゃべってもよいものかと。。。
しゃべってもいいのでしょうけど、もし、私が患者なら、怒ってたぶん病院から出て行って、別の病院に行くかな、と。。。。(笑)。。。
おまけに、ERの女性陣は限りなく、すべてのレギュラーと寝ている売○婦状態のように思えて、好きになれません。。。
それにカーターさんも、妙に分別くさくなっちゃって、初期のピュアさがなくなってます。。。
これに比べて、CSIでは寝る、寝ない、が全くなし。。。。!!!
もちろん事件で、すごいのはありますが、レギュラー陣にはない。。。
かすかな人間関係はありますが。。。
仕事中も仕事のことしか話しませんしね。。。ジョークも仕事がらみだし。。。。
第1シーズンはレギュラー陣の人間関係が全くと言っていいほどなく、全員機械っぽいマイスター状態だったのが、最近のシーズンのは、ほどよく人間も描かれていて、人間のマイスターになったかな、と。。。。
言いたいことがなかなかいえてませんが、ま、そういうことです。。。

来週からはCSIマイアミ!!
デヴィッド・カルーソは、ヒル・ストリート・ブルースに出ていることからのファンですので、いつも見ているだけで、すこしうれしいです。。。
できればwowowには、CSIニューヨークもやってほしいですね。。。こっちの方は、あの!ゲーリー・シニーズだし。。。

CSIのオフィシャルサイト(日本もアメリカも)では、スクリーン・セーバーもダウンロード可能だったりします。。。。
下のはCBSのCSI公式サイト。。。捜査に関するいろいろ詳しいのがありますよ。。。
CSI(英語です。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CSS

今のところ、私のウェヴ・サイトは、フレームを使用しております。。。
Aquarius Island

で、このフレームって実はユーザビリティーとやらからいえば、かなり悪いそうでして。。。

で、二つの対応策を考えました。。。
一つは、テーブルの多用。。。

テーブルの多用は、海外のウェヴ・サイトに多いみたいです。。。

でも、実はこれも、よくないそうで。。。

で、二つめはCSSの多用。。。

これも最近増えていますね。。
でも、これの欠点は、ファイル容量が増えることだそうで、場合によってはかなり表示速度が遅くなるらしいです。。

どっちにしようかな。。。

CSSって私にはかなりややこしくて、目がちかちかします。。。

テキスト・エディタやら、HP作成ソフトやらを持っておりませんで、手打ちで書いておりますので、CSSはかなりつらいです。。
テーブルもだけど。。。

内容の更新もだけど、外観の更新もしたいですね。。
模様替えはたくさんやってますが、そもそもの体裁を変えたいな、っと。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウイルス対策とか

前にも書いたとおり、ウイルスが入ってまして、それの退治にやっきになっていろいろありました。。。
で、今回は、ソフトを導入したことについて。。。。。

今まで、ウイルス対策は、ウインドウズのアップデートと、フリーソフトのみでやってました。。。
売られているウイルス対策ソフトの「更新料」の高さが理解できなくて(今でもですけどね。。。)

ただ、市販品を使うしかないと、悟りまして(?)、このたび、一般的なウイルスバスターを導入しました。。。
お試しダウンロードをやってみて、まぁまぁだったのと、日経パソコンでのソフトの比較で、一番良さそうだったから。。。。

画面が安っぽいのが難ですね(笑)。。。
シマンテックの方が画面は、「あ~~ウイルス対策してくれてるな、、」って感じですが(笑)。。。

ウイルスバスター、2,3日に一回必ずアップデートがあります。。
それだけウイルスがあるってことですかねぇぇぇ。。。

で、もう一つはペストパトロール。。。
これはかわいいです。。。
蜘蛛が。。。
ぽんって音もいいですね。。。
キー・ロガー対策もやってくれますし、なかなかかも。。。

これらはかなりの出費になりました。。。。。

それからshuriken。。。
製品版を購入しました。。。。
そろそろ届く頃かも。。。。
EUDORAとかもいいそうですが、shurikenのデザインとか、機能とかがいいかな、と思いまして。。。
この出費も痛いですね。。。。。。。。。。。。。。。

2000円以内なら、サラッと買えるんですがね。。。。

これだけソフトを入れても、全然重くならないので、ウイルスソフトって軽いんだな、と思ったり。。。。
。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイクロソフト オフィス

最近更新が怠っていたのは、ウイルスに感染してしまって、パソコンを初期化しなければならなかったからです。。。
たとえば、とろいの木馬とかキー・ロガーとか。。。
怖いの何の(笑)。。。

で、こうやって回復したのですが、問題発生!!!
オフィス2002のCDーROMが消えちゃった。。。。

どこにいったんでしょうね。。。。

困りました。。。。

よくワードを使っていたので、ほんとに困ります。。。
緊急措置ということで、一太郎を購入。。。
いいですねぇぇぇ。。。
ファンになっちゃいました。。。
もうワードには戻れそうにないけど、エクセルは使うと思うので、どうしてもCD-ROMがいるんですよね。。。
どうしよう。。。。
2000のCD-ROMはあるんですが、こっちの方は、キーが不明で、使用できない(笑)。。。
思惑としては、2000から、ヴァージョンアップすればなんとかなるんじゃないかと。。。
でも、キーが不明でこれもだめ。。。
一万円以下なら購入できますが、4万円近くもなると、さすがに気が引けまして。。。
見つかるかもしれないし。。。

どうしよう。。
こういうことが私にはよくおこるんですよ。。。
ほかにもこういう人、いないかな。。。と思ったり。。。

それにしてもATOKはいいですね。。
いま、それで打ってるんですが、快適快適。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーラーの選択 Shurikenとポスペ

どうやら、メールをみるやつをメーラーというらしいですが、これをかえようと思っております。。。

今まで使っていたのは@メールとうパソコンにもともと入っていたやつです。。
fujitsuのbibloを使用しておりまして。。。

アウトルックとかは、設定がよくわかりませんで、何度も失敗したので、@メールにしてたんですが、このたび、メーラーを変えようかな、と思っております。。。

で、うわさによると(?)ジャストシステムの「shuriken」とやらがすごいらしいので、とりあえず、それをいま体験版で使用してみてます。。。。
いいですね、なかなか。。。
でも、HTMLメールを受信しないようにすることができない(とういうかそれを実行する箇所が発見できず)ので、まだまだ悩んでおります。。。。
Eudoraもいいらしいですが、ややこしそうで(笑)。。。。

ポストペットはやってみたいな、と思ったり。。。。
でも、セキュリティ面はどうなのかな、と思ったり。。。
so-net会員なので、ポストペットパークが無料で使えるし、おまけに、どうやら亀も飼えるみたいで。。。
ただマイナス面も具体的には知らないのですが、多いそうで。。。。
重くなったりするのかな。。。。。。
リヴリーを一時期してましたが、面倒になって、二匹ともお墓行きにしちゃいましたしね。。。。
どうでしょうね。。。。。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファヴィコン不表示。。

せっかくファヴィコン作ったのに、表示されません。。。
何がいけないんでしょうね。。。
16ピクセル*16ピクセルの大きさにしたんですが。。。
大したこと無いファヴィコンですがね(笑)。。。

フォントもたくさんあるんですね。。。
私の好きなのは。映画の「セヴン]で使われてたやつです。。。
色々探してますが、見つからないですね。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ファヴィコン

Aquarius Island本館
の怒涛の模様替え+少しの更新を気分が向いたら(笑)行っているわけですが、そこで、新たに、特製のファヴィコンとやらを作ってみたいな、と思い始めております。。。
表示されたりされなかったりするらしいですが、せめて自分だけでも(笑)ファヴィコン、見たいな、と。.。。

と色々調べるうちに、本格的なのを作ろうと思えば、素材屋さん等が使用するソフトがあったらいいことが判明。。。
10万近くてひっくり返りました。。。
自分はといいますと、フリーソフトで作ってみようかなと思っています。。。
果たして作れるのか????

ファヴィコンって語源は何なんでしょうね。.。連想ということでは、フェイヴァリット・アイコンをくっつけたみたいな感じに思えるんですが(笑)。。。。そしたら、フェヴァコンになるはずで。。。。

世界のファヴィコンをどうぞ。.。↓
Favicon Japan!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧